RoF TV今後の方針 2025年度

  • 何が変わるの?
  • 今後どうなるの?
  • RoFTVは今後どうするの?

 

皆様日頃より大会へのご参加、ご視聴その他たくさんの応援誠に感謝申し上げます。

 

先日Wildrift Esportsからショッキングな内容が報告されました。

https://x.com/wildriftesports/status/1779789897705898137?s=46&t=ByymvQTwhlydu5HoavXe1A

 

Wildrift EsportsのAPAC向けへの大会が行われなくなるというものでした。

※日本とその他中国以外の国については、既に2022/11/22には対応済

https://x.com/wildriftesports/status/1594725728335310848?s=46&t=ByymvQTwhlydu5HoavXe1A

 

皆さんの中では残念に思われる方もいらっしゃると思います。私自身もそう思いました。

 

その失意の中でRiot JP様への訪問という形になりましたが、

そこで聞くことが出来たお話は決してマイナスな面だけではないことも確認できました。

 

 

今回の記事については

お話を聞く中で私が感じたものを記すものであり、公式としての見解ではありません。

その点だけご注意ください。

 

○何が変わるのか?

大きく変わることは中国以外の「プロチーム同士の戦う場所が見当たらなくなる」ということ。

元々プロチームが戦う条件にはいくつか条件があることは推察されますが、そのひとつに賞金は大きく関わっていたと思います。

 

LoLにおけるWorldsや、VALORANTのVCTといった各国代表が集まることを約束された大会が無くなることも大きなものでしょう。

そういった環境ということもあり、現時点でプロチームが活動できるような場所は存在が難しい環境になったようには感じます。

 

一方でプラス面に働くこともあります。

それは

「コミュニティ大会の自由度の拡大」です。

公式大会がないということは、公式大会が障壁となっていたような内容はやりやすくなったという言い換えができると解釈しています。

 

実はこのスタンスを取っているモバイルMobaがあります。それがポケモンユナイトです。

あれだけの熱量は人口もあるでしょうが、コミュニティが盛り上げてることには変わりません。

なのでさほど心配するようなものとはならないと思われます!

 

 

プロチームの台頭は一旦はなくなる見通しではあるものの、コミュニティ大会の規模が大きくなれる可能性が出てきたのです。

 

これによって様々なルールの競技シーンが見れるようになるかもしれません。

 

 

○今後はどうなるの?

日本国内においては大きく変わるものはないと思います。

コミュニティ中心に大会が行われていくものになるでしょう。

 

WAZAMONOというリーグ大会が許可されたことは、ある意味上記に示した要因がプラスに働いた要因と理解できそうです。

 

そして私は現在大会運営の活動をとおしてマネタイズモデルの完成をめざしてます。

こういう動きは公式大会の存在の前に魅力負けするため、難儀な世界でした。

しかしそれも公式という絶対的な存在がないことで実現可能性を帯びており、

確立することが出来れば、そういう人間が増えていき、様々なイベントの乱立も起きうるということです。

 

 

また

海外の情勢オーガナイザーの動きがどうなるかは分かりませんが、かなり活発なSEA地域においては追い風となる可能性も示唆されています。

 

その要因が「JACK IT」というTOTを運営する団体の存在。主ではモバイルMOBAの情報を発信してますが、

 

彼はモバイルMOBAの活性化を水面下でも動いており、その領域は東南アジアへ及んでいるということは表には出ていない情報でしょう。

そして日本含めて10ヶ国に及ぶんだとか、、

 

https://x.com/PRTIMES_GAMES/status/1774681616830611690

 

1例ではありますが

インドネシアには1000人近い大会企画者がおり、ガソリンスタンド等でもやっているそうな、、、

日本よりも活発な国は多く存在し、彼らとの関わりを持つことも実現手前まできているのです。

 

そう

コミュニティ大会でのアジア大会も努力次第では可能性があるということです。

 

○RoFTVの今後はどうするの?

まず言えることは

今後についてはコミュニティSEA、あるいはASIAの実現に向けて彼らの力を借りながら実現へと進める方針です。

 

 

そして

「WAZAMONO」、そしてもうひとつ競技勢向けの大会を計画しています。

 

またエンジョイ勢の皆様ととても大切な存在です!

個人参加型の「Wild Fes League」や「ワイリフ幼稚園」、

フルパ勢向けに「Wild Growth」や「Sanba D Tonight」など開催をして行けたらいいなと思ってます!

 

そのほかのMOBAの同行も見つつ活動を進めて行ければなと思ってますので、

ぜひ今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

読みづらい分ではありますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

RoF TV Esports    JASON