読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魅力的な世界への入口

偏見や食わず嫌いをなくすべく世のあまたの魅力をなんとかお伝えするブログである

音楽の楽しみ方 Part2

前回は歌詞のない音楽や 新たな音楽との出会い方について やんわりお伝えした。今回は歌詞のある曲の楽しみ方をお伝えできたらと思う。まずcheckすべきは 誰が歌っているのか 何を歌っているのか どんなメロディーなのか の3点だ。①誰が歌っているのか 誰が…

音楽の楽しみ方

音楽好きの方はたくさんいるだろう。 好きなアーティストでそのファンとして音楽を聞く人 ロックバンドが全般的に好きな人、 洋楽や逆にオーケストラなど音楽のジャンルにも様々ある。とりあえず今回はまず私なりの楽しみ方をご紹介したいと思う。一つ目は …

トムとジェリー

逆に知らないのはかなりの年配のかたか生まれたてのお子ちゃまくらいだろう。 皆さんご存知のトムとジェリー。 今回はなんとなく見ていた方も多いだろう。 気づかなかった魅力を少しでもお伝えできたらと思う。作品の生まれはウォルト・ディズニーに負けまい…

麻雀Part4

前回簡単な役をお伝えしてちょっとしたお話をしたところだと思う。前回紹介した役がすべてではない。 今回はもう少し簡単な役をお伝えしてまとめようと思う。まずは トイトイホー これはメンツの四つがすべて同じもの3つで構成された役だ。 いくらポンしても…

麻雀とは?Part3

前回ドキドキの心理戦に少し触れたところで今回は運の要素についてもお話をしよう。やはり順番で一枚引く牌すべてが自分の欲しい牌ではないだいたい1ゲームで引ける牌枚数は18枚あたり その18枚すべてがいらない牌という可能性も充分あるのだ。欲しい牌が来…

麻雀とは?Part2

前回は簡単なルールをご説明した麻雀。 ここではさらに突っ込んだところへ皆様をご案内するとしよう。 4人でうち回す麻雀だが役がわからないからやらないという方は多いだろう。 そのあたりを含めてお話をしよう。それではわかりやすい役からお伝えすると 〇…

麻雀とは?

前回まではかなりマニアックというか かなり深いところまで突っ込んだおはなしをしたが 今回は打って変わって麻雀! 運の要素と知識がないとダメなイメージだが シンプルな遊びでありとても神経を使う遊びである。その楽しみ方をお伝えできたらと思う。では…

ダンスとは? Part3

それでは前回の続きと行こう。まずはクランプ 岩田剛典ことガンちゃんが得意とするダンス これは怒りを表現したダンスでTシャツを破ったり肘打ちやパンチなんかを表現して居るダンス。 ぶっちゃけ怖いけどみんなマッチョで男性のおっぱいぽろり率が高いボー…

ダンスってなに? Part2

前回はダンスってなに? というお話から大きく外れてしまったが 今回はちゃーんとお話します。さてそれでは改めてまずはどんなダンスがあるのか、ヒップホップ。 アメリカで1980~90に大いに流行った、 誰でも踊れる簡単なステップと乗りやすいビート、さらに…

ダンスってなに?

前回、前々回とDJについて話をして、 またダンスと密接に関わっていることを話したわけだが、一応念のために言っておくとラップにも大きな関わりがあることを言い忘れていたので言っておくとしよう。ということで今回の主役はダンス。 ダンスって何?ダンス…

DJってなに? Part2

DJが何をやってるのかについては前回お話をさせてもらった。DJとセットになってイメージされるもので 最近はやりで3代目J Soul Brothersといった彼らの影響からもより密接な関係だということがわかるものにダンスがあるさて、名前は聞いたことあるのではない…

DJってなに?

DJ〇〇なんて人物が活躍する次代 ミックスCDやmash upなどよくわからない単語が音楽分野で聞こえてくる。そもそもDJってなに? となるわけだが DJとはディスクジョッキーの頭文字をとったもので 昔はレコードなどを使って音楽を流す人々のことをDJなんて呼ん…

日本語

日本語の面白いところは 大事なところはいちいち言わなくてもわかるよね? と言いながら遠回りな言い回しをするところにあると思う。 例えば "おはようございます" これは 今日はよう(良い日に)ございます つまり今日はいい日ですねの意味で その訛りだと考…

日本語ラップとは?

最近流行っている日本語ラップ。 人によっては「なんだ?最近の若者はこんなうるさい音楽聞くのか?」「なんの芸術性もない」なんて思う人もいるかもしれない。 今回は私なりのラップという音楽の魅力についてここでは話してみたい。 人と話をする時は <ゲ…